あそ文学部のてきとーにっき。

文学部でぐうたら過ごす女子大生が好きなものを好きなだけ語るだらだらブログ

お勉強をします♩【公務員試験】


こんばんは\( 'ω')/


ここ2、3日寒い日が続いていますね❄️

気温もここ最近は二桁の日が多かったのですが、昨日今日と一桁に+東京は雨で肌寒い1日でした😱


今日もしっかりバイト…

明日で3連勤です。うう、腰が痛い💦


私の働いている飲食店は、店舗型ではなく、どちらかというと路面型(完全に室内ではない)お店なのでレジに立つと結構寒いのです。。。


明日はあったかくなるといいなぁ☀️


iPhoneのお天気情報によると、明日は晴れて気温も14℃ほどまで上がるそうです🌸

やった〜!!

マフラーぐるぐる、タイツにズボンの重ね履きで通わなくて済みそうです(◜௰◝)


さて、話は変わります。(唐突)


来年でいよいよ3年生、合法的モラトリアム終了まで残すところ1年…!!


そろそろ自分の進路について本格的に考えていかないと、と思いまして公務員試験の勉強を始めました。


f:id:annoy-may3:20190228225718j:plain


公務員試験は、英文読解や数学などといった教養試験と、政治や行政、憲法といった専門試験の2つに分かれています。


法律や行政学についての見識が全くないので時間をかけて少しずつ勉強していこうといざ!はじめてみたのですが、


これは…想像以上に複雑で横文字だらけだ( º_º )


日本文学科の致命的な弱点、横文字!!!


漢字ならすぐ覚えられるのに、思った以上に暗記に手こずっています。


頑張って覚えても次の日には、あれ?この本はあの人だっけ?こっちの思想は誰だったけ?とぐちゃぐちゃに(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )


3年に進級してからでも間に合うだろうと思っていましたが、今始めてよかった…。


この春休みを使って政治学行政学社会学あたりは完璧にしたいな💪🙏


これからはちょくちょく公務員試験の進捗状況も書いていきたいと思います。


今日のノルマ達成に向けて、頑張るぞー!